現役英語講師による、英語講師のためのWEB屋です

zoomのトラブルは、zoomだけの問題ではありません。環境も大切です!

zoomなんでも質問会を開催しました!
 
zoomは使い方簡単♡というくらいの認識しかなかったので、果たして私に話せることなどあるだろうか?と思っていたのですが…
 
ありました!ありました!いっぱいありました(笑)
 
みなさんがどういうところで疑問に思うのか、とてもよくわかってこちらも勉強になりました。
 
zoomは、zoomの使い方を知っているだけでは全然情報量が足りないんですね。
 
そもそもパソコンの環境、音や画質の性質、通信上どういう問題が起きて、どうやったら解消できるか…などなど、zoom以外の質問がとても多かったです。これはzoomのヘルプを見てもわからないですよね。私も経験的に知っていることなので、どこかで学んだとかではないですし。
 
今回、何度かzoomレクチャーをさせていただいて一番驚いたのは、思っていた以上にWi-Fiが当たり前になっているということ!
 
有線を知らない人の数に衝撃を受けました←ある意味私の方が時代遅れだったのか(笑)
 
今回zoomをホストとして使うようになって、Wi-Fiの弱さを知った方も多いと思います。
 
でも、これって普段も起きてるんですよ。みなさん気づいていないだけで。
 
ネットとか見ていても、やたら読み込みが遅いな。みたいな瞬間ないですか?写真の表示がいつもよりちょっと遅いな、とか。
 
そういうときWi-Fiが何かに干渉されてるんですよ。サイトを見るだけなら大したストレスはないかもですが(私はありますがw)、これが動画レベルになると非常にストレスを感じます。
 
だから、ホストが有線であることは絶対条件だと思いますが、本来は受講生も有線の方がいいんです。
 
生徒さんでやたら接続が悪い人とか、何度も落ちちゃう人、音質が極端に悪い人、映像が固まりやすい人がいたら、それ、Wi-Fiのせいという可能性も高いので、生徒さんにも有線をおすすめしてみてください。
 
といっても、スマホやタブレットで受けている人が多いと思うので…。
 
そういう場合は、Wi-Fiの機械の近くで受講したり、不必要なWi-Fiをオフにしたりすることで多少解消されたりします。
 
家の構造によっては、隣の部屋に移動したりカーテンを閉めたりするだけで、通信状況が悪くなったりするんですよ。
 
↑こういうことって、ほんと経験してないと知らないですよね。
 
zoomなんでも質問会では、基本的な設定方法からこういった通信環境やトラブル対応まで、私がわかる範囲でですがなんでもご質問にお答えします。
 
もしご希望があればご依頼くださいね!
 
私、最近結構多忙でスケジュールにあまり空きがないので、ある程度のグループでお申込みいただけると助かります。
あるいは、ある程度の人数が集まったところで開催にさせてもらうか…。
 
今回の質問会の感じだと10人とか一緒に話しても大丈夫そうですね。みなさん、抱えているお悩みは似た感じだと思いますので(^^)
 
オンラインレッスンが期間限定なら、ある程度の不具合は目をつむるのもありだと思いますが…。
 
出来るだけ快適な状況で生徒さんに受講してもらうために、基本的なことを学びたいと思われた方は、お声がけくださいませ。
 
料金は時価です(笑)
 
人数とご質問内容によって調整します。ここで儲けようとは思っていませんので、アホみたいに高額ではありません。ご相談くださいね~!
 
 
タイトルとURLをコピーしました