メンテナンスとSEO対策で、大事にサイトを育てよう!

英語講師のためのWEB屋は、現在ワードプレスの導入をメインに、お仕事をさせてもらっています。

ここ、大事。

ワードプレスの導入…、あくまで導入なんです。

 

それまで無料のブログで書いていた教室の情報を、自分の土地(サーバー)を持ち、住所(独自ドメイン)を持ち、しっかり自分で管理できるようにしましょう!というのが、ワードプレスの導入です。

だから、そこで終わりじゃないんです!!!

 

「ワードプレスにしたのに、アクセス数が増えない」→ワードプレスにしたら増えるのではなく、マメに更新し、育てるから増えるのです。

「ワードプレスにしたのに、検索結果が上位に来ない」→ワードプレスにしたから上位にくるのではなく、上位にくるように工夫をするから上位になるのです。

「ワードプレスにしたのに、集客につながらない」→ワードプレスにしたから生徒さんがくるのではなく、教室の魅力をしっかり伝えるから生徒さんがくるのです。

 

導入した時は、基本的なSEO対策もしていますが、それはあくまでも基本。

導入してから3か月、半年たっているのに、検索結果が上位にこないのであれば、来ないなりの理由があります。そして、その理由は、その人のサイトの育て方によるので、一概にどうこうここでは言えないのです。

 

だから、ホームページは、定期的にメンテナンスが必要です。

一人で淡々とブログを書いているだけだと、いつのまにか“自分流”のやり方になっていて、”わかりやすい”からかけ離れていることもあります。

更新のやり方がわかったからといって、年度替わりの概要ページを自分で更新していると、実は見えないところでSEO的によくない記事になっていることもあります。

 

ホームページは作って終わりではありません。

半年…、せめて1年に1回は、しっかりメンテナンスしましょう!

3か月に1回は、Googleで検索して、自分のサイトがどの位置にいるか確認しておきましょう。

一度1位になったからと安心してしまって放置していたら、周りのサイトのクオリティが上がって、相対的に自分のサイトが下がることだってありますよ。

 

WEB屋で作ったサイトのメンテナンスは、zoomにて1時間3,000円です。

WEB屋が作っていないサイトのメンテナンスは、zoomにて1時間4,000円です。

 

せっかく産んだサイトです。大事に丁寧に育ててくださいね♡

 

 

 

 

お申し込み・制作状況

あなたの教室のWEBサイト、見やすい作りになっていますが?必要な情報に、最短で的確にたどり着くことができますか?

ホームページの新規作成はもちろんですが、自分で作ったページをリニューアルしたい方、すでにあるサイトをメンテナンスしたい方にもピッタリです。気になるところだけ聞くのもOK!

今更聞けないお悩みがあったら…、まずはお気軽にお問い合わせください!